地震発生を想定した「県下一斉防災行動訓練」が実施されます
投稿日:2017年01月10日(火)
平成7年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生し、6千人を超す尊い人命が失われました。
この災害を教訓として、広く国民が自主的な防災活動についての認識を深めるとともに、災害への備えの充実強化を図ることを目的に「防災とボランティアの日」と制定されています。
佐賀県では、県民皆さんの防災啓発を目的として、地震発生時の安全確保行動を県内全域で行う県下一斉防災行動訓練が実施されます。
訓練日
平成29年1月17日(火)
訓練の内容
緊急速報メール受信訓練
午後6時ころに避難を呼びかける緊急速報メールが皆さんの携帯電話に配信されます。
訓練用のメールですので、本当の災害と誤解されないように注意して下さい。
電波状況や携帯電話の利用状況などによって、受信できない場合もあります。
マナーモードでも着信音がなりますので、不都合がある場合は電源をお切りください。
対象となる携帯電話
NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話
地震から「身を守る行動」訓練
学校や事業所において、大地震が発生したことを想定して、身を低くし、テーブルなどの下に隠れるなど身を守る行動(姿勢)を取っていただくものです。
武雄市役所では、山内支所庁舎では午後2時から、本庁舎及び北方支所庁舎においては午後4時から火災発生を想定した避難訓練もあわせて行います。
関連リンク
この訓練の詳細につきましては、佐賀県庁ホームページをご覧ください。
お問い合わせ
佐賀県消防防災課
TEL:(0952)25-7478
FAX:(0952)25-7262