インフルエンザ流行発生警報が発令中です
平成29年1月25日、佐賀県から「インフルエンザの流行発生警報」が発表されました。
インフルエンザ患者数が急増しています。高熱や関節の痛みなどを伴い、人によっては重症化するおそれもあります。
流行を防ぐためには、原因となるウイルスを体内に侵入させないことや周囲にうつさないようにすることが重要です。
インフルエンザの感染を広げないために、一人一人が 「かからない」「うつさない」対策を実践しましょう。
予防するためには以下のことに注意しましょう
咳エチケット
普段から咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをしましょう。
マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないようにしましょう。
鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時は、すぐに手を洗いましょう。
外出後の手洗い等
外出して帰宅した時や食事前等こまめに流水・石鹸を使って手洗いをしましょう。
適度な湿度の保持
空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた食事を日ごろから心がけましょう。
人混みや繁華街への外出を控える
特に高齢の方や基礎疾患のある方、妊婦さん、疲労気味、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入るは、マスクを着用しましょう。
関連リンク
お問合せ
武雄市くらし部健康課
TEL:(0954)23-9131