ホーム > 市からのお知らせ > 2017年 > 06月 > 武雄温泉駅新幹線駅舎デザイン案に関する意見募集について

武雄温泉駅新幹線駅舎デザイン案に関する意見募集について

投稿日:2017年06月28日(水)

平成34年度の開業に向けて、平成29年5月30日に鉄道建設・運輸施設整備支援機構より、武雄温泉駅新幹線駅舎デザイン3案の提案を受けました。

市民の皆様に親しまれ、西九州エリアのハブ的機能、中核拠点としての機能を有する駅となるよう、多くのご意見をお待ちしております。

目的

武雄温泉駅新幹線駅舎デザイン案の選定にあたり、市民の皆様の意見を募集します。

意見募集期間

平成29年6月28日(水)から平成29年7月12日(水)まで

意見募集対象

武雄温泉駅新幹線駅舎デザイン案(A案・B案・C案)

(在来線駅舎南側に建設予定)

0627eki01.png

A案「自然と調和するダイナミックな駅」

周囲の山々に馴染む壁のデザインや、自然を感じる木調の仕上げ材によって、武雄温泉の玄関口にふさわしいダイナミックなデザインとしています。

低層部は武雄の山々や梅林、古武雄のイメージを感じる緑色を配したデザインとしています。

ホームからは駅前広場の楠をはじめとした武雄の山並み、街並みを望むことができます。

0627eki02.jpg

B案「リズミカルに街へ溶け込む駅」

異なる素材の組み合わせによる壁のデザインや、動きのある凹凸形状の屋根によって、武雄の多様性を表現し、街の風景にリズミカルに溶け込んだデザインとしています。

低層部には武雄市民に愛されている図書館や既存駅舎のレンガのイメージを用いる音で、武雄の街並みに調和した温かみのあるデザインとしています。

ホームからは駅前広場の楠をはじめとした武雄の山並み、街並みを望むことができます。

0627eki03.jpg

C案「温泉街になじむ歴史と新しさを感じる駅」

武雄の温泉街に馴染む落ち着きのある屋根を現代的に表現したデザインとしています。

歴史を感じるしっくいや赤い木組をイメージした素材を低層部に用いることで、落ち着いた高層部と調和したデザインとしています。

ホームからは駅前広場の楠をはじめとした武雄の山並み、街並みを望むことができます。

0627eki04.jpg

意見の提出方法

  • 直接持参による提出
  • 電子メールによる提出
  • FAXによる提出
  • 郵送による提出

意見提出用紙