高校生のまちづくり参画事業「武雄の未来を創るを実践しよう」活動報告
平成29年度7月~8月で、佐賀県立武雄高等学校と連携し、高校生の視点でのまちづくりへの参画を目的に、高校生のまちづくり参画事業を実施してきました。
これまで、武雄高校生27名が5つのプロジェクトに分かれ、市内の名所・企業等まちの人たちへの取材やアンケート、イベントの開催等のアクションプランを実践。
集大成としての「報告会・プレゼンテーション」では、これまでの活動の中で感じたこと、取材を通して学んだレシピやポスターの作成や紹介、高校生の目線でのまちづくりへの提言など、素晴らしいプレゼンテーションをしていただきました。
各プロジェクトの概要
『まいにち、たけおし。』プロジェクト
武雄の魅力を伝え、若者の人口を増やすことを目的に、高校生の目線で市内の企業や名所等の取材したことをSNSやポスター作成で情報発信を行いました。
『Change of TKO』プロジェクト
レンタサイクルで市内の名所めぐりをしながら「自転車は気持ちいい!」という魅力に気づき、武雄の自然を感じてもらうため自転車で武雄の活性化を図ることについて提言を行いました。
『ZAWA ZAWA プロジェクト』
卓球と温泉を結びつけるため楼門朝市で温泉卓球大会を開催。イベント開催のPRや賞品に温泉入浴券を取り入れるなど、温泉卓球を通して市内外の人たちと触れ合えたことについてまとめました。
『武雄'S 郷土スイーツ
郷土料理を学び実際に作ってポイントやひと工夫を添えた「武雄'S スイーツレシピ」を作成・街頭でのPRを行いました。郷土料理を通して地域のよさを多くのひとに伝えることの大切さについてまとめました。
『Enjoy with pets』
ペットを飼いやすいまちにするために、ドックランの取材やペットに関するアンケートの分析を通して、ペットと共存できるまちづくりについて提言を行うとともに、ペットの飼う上で大事なことについてもまとめました。