里山再生事業ヨモギ苗木無償配布の告知
投稿日:2019年02月20日(水)
武雄市では、「里山の環境保全」「生産者の所得向上」「高齢者の健康増進、生きがい作り」「雇用創出」を目的とした「里山再生プロジェクト」として、ヨモギなどの生産拡大に取り組んでいます。今回ヨモギを定植し、出荷・販売につなげたいと思われている方を対象に、ヨモギの苗を無償で配布いたします。
ヨモギを栽培してみませんか?
ヨモギはこんな植物
特有の香りがあり、健康面でも多種にわたって使用されています。
ヨモギの栽培にはこんなメリットがあります
ヨモギは収穫期が6月から8月上旬までと長く、水稲作業との重複期間が少ないメリットがあり、他の雑草に負けないため中山間地域の鳥獣害の発生地域でも容易に栽培することができます。
効能にもすぐれていて、比較的栽培が簡単なヨモギ。近年需要が増えてきています!この機会にヨモギ栽培にチャレンジしてみませんか?
配布対象者 | 市内に居住する個人又は市内に事務所を有する団体 |
配布対象物 | ヨモギの苗 |
配布下限本数 | 30本 |
苗木の定植場所 | 市内の農地 |
提出書類 | 里山再生に係る苗木等申込書 |
申込み期限 | 平成31年3月22日(金) |
※申込み多数の場合は、提出いただいた申請書を参考に決定させていただきます。
※申込み数によって配布下限数を調整する場合がございます。
※申込みの際は下記連絡先までご連絡ください。
お申込み・お問合せ
武雄市 農林課 里山資本係
TEL:0954-23-9335
FAX:0954-23-3816