ホーム > 市からのお知らせ > 2019年 > 10月 > 認知症や障がいがあっても安心して暮らせるまちを目指して

認知症や障がいがあっても安心して暮らせるまちを目指して

投稿日:2019年10月25日(金)

認知症や障がいがあっても安心して暮らせるまちを目指して、10月より2つの新制度をスタートしています。

新制度のご案内

1.武雄市認知症高齢者・障がい児者あんしん登録制度

認知症高齢者及び障がい児者の行方不明時のスムーズな捜索活動、早期発見、保護が可能になります。

対象となる方(次の1・2を満たし3または4に該当する方)
  1. 武雄市に住民票があり居住している方
  2. 在宅で生活している方
  3. 行方不明となる可能性のある認知症高齢者(若年性認知症を含む)
  4. 行方不明となる可能性のある障がい児者(療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方)

2.武雄市認知症高齢者・障がい児者個人賠償責任保険事業

認知症高齢者及び障がい児者が他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊した場合に備える保険です。保険料は全額市が負担します。

保険の加入対象者

「武雄市認知症高齢者・障がい児者あんしん登録制度」に事前登録をされた方。

※ただし、認知症高齢者については聞き取り等により一定の基準を満たす方が対象となります。
※補償内容等は健康課または福祉課へお問い合わせください。

お問合せ

  • 武雄市 福祉部 健康課 TEL:0954-23-9135
  • 武雄市 福祉部 福祉課 TEL:0954-23-9235