ホーム > 市からのお知らせ > 2020年 > 03月 > 市発注公共工事等における新型コロナウイルス感染症対策に関する取り扱いについて

市発注公共工事等における新型コロナウイルス感染症対策に関する取り扱いについて

投稿日:2020年03月17日(火)

 このことについて、貴社においても国、県及び関係機関からの標記の対応について、関係者への周知や指導のお願いがあっているものと存じます。

 今回、佐賀県内でも標記感染者が確認されており、今後武雄市においても同様のケースも考えられるため、これまでの状況を鑑み基本的には国、県等の方針や指導を尊重し可能な範囲で対応していくことで考えております。

 ついては、現段階における県内及び市内における発生時の対応について、各建設事業者あてに周知を行う必要がありますので、下記のとおり対応方よろしくお願いします。

基本的対応

・打ち合わせ時にはマスク着用を徹底し、相手方にも協力を求め、濃厚接触を極力避けること。

・日頃から現場等における関係者の健康管理には十分留意し、感染予防の対応を徹底するとともに、また連絡体制を整え緊急時にも対応できるよう努めるものとする。

県内発生を受けての対応

・令和2年2月25日付、国土入企第52号の「施工中の工事における新型コロナウイルス感染症の罹患に伴う対応について」を基本に、工事対応を図るものとする。

・武雄市の工事、委託等の検査については、下記のとおりとします。

 (工事検査)

 ・書類検査には立会を求めず、内容等不明な点は電話等での聞き取りによる確認を行う。

 ・現場検査は必要最小限での検査とし、時間短縮に努めるものとする。

 (委託検査)

 ・工事検査の書類検査と同様とする。

 ・今後、武雄市内での発生や国、県の取り扱い等の別途指示があれば適宜周知を図っていく。

お問合せ

〒843-8639 武雄市武雄町大字昭和12番地10

 武雄市役所

 資産管理課 契約検査係

 Tel (0954)-27-7090 ・ Fax (0954)-23-3816

 E-mail:keiyaku@city.takeo.lg.jp