ホーム > 市からのお知らせ > 2020年 > 09月 > 武雄市新球場等の利活用促進に関するサウンディング型市場調査の結果公表

武雄市新球場等の利活用促進に関するサウンディング型市場調査の結果公表

投稿日:2020年09月29日(火)

 武雄市新球場等の利活用促進を図るため、民間事業者の皆様との「対話」を通じて、新たな利活用に関する事業手法や維持管理運営における役割等についての考えを広くお聞きするためにサウンディング調査を実施しました。本調査の結果を取りまとめましたので、その概要を公表します。

個別対話(サウンディング)の実施概要

  • 期 間:令和2年8月21日(金)~令和2年9月10日(木)
  • 参加者:6者

サウンディングの対話内容

  1. 施設等の利活用に係る民間ノウハウの提案について(大会誘致、強豪チーム誘致等)
  2. 施設等の整備・維持管理・更新等に係る民間ノウハウの活用について
  3. 広告事業等の収入源確保策の可能性について
  4. その他新球場等の活性化策について
  5. 上記提案を採用した場合の実現への条件・課題等(費用、指定管理期間等)

サウンディング結果と今後について

 新球場等における事業展開の見込みや、実現性の高い維持管理運営等の条件設定に向けた情報収集という対話の視点を踏まえ、民間事業者から様々な内容の提案がなされました。

 対話の結果として、新球場に魅力を感じ事業展開が見込めるという意見がありました。一方で、新球場のみでポテンシャルを発揮するには不安な点もあり事業展開は難しい、という意見もありました。このことについては、今後の整備及び官民連携による取り組みを行うことにより、実現性を高めることができることを認識できました。

 皆様からいただいたご意見を参考に、今後の事業展開に向けた検討を行い官民連携の手法により進めていきます。

お問合せ

武雄市 企画部 スポーツ課
TEL:0954-27-7091
FAX:0954-23-3816
sports@city.takeo.lg.jp