ホーム > 市からのお知らせ > 2020年 > 10月 > 佐賀大学連携公開講座を開催します。「多様性のある社会へ」

佐賀大学連携公開講座を開催します。「多様性のある社会へ」

投稿日:2020年10月01日(木)

誰もが自分らしく、ありのままの自分でいられるために、多様な性について正しく理解するための講演会を佐賀大学より吉岡剛彦教授をお迎えして開催します。会場受講を希望される方は事前申込みが必要となります。(YouTubeで視聴される方は事前申し込みは不要です。)

20200903danjyo_page-0001.jpg

申込用紙

こちら(PDF)からダウンロードできます。

多様な性、「LGBT」って聞いたことがありますか?

多様な性とは?

 「性」のあり方は、生まれた時に割り当てられた性(女性・男性)以外に様々な要素があります。

   からだの性:生まれた時に割り当てられた性

   こころの性:自分で認識している性別(性自認)

   表現する性:服装やしぐさ、言葉遣いなど

   好きになる性:自分が好きになる相手の性別(性的指向)

  ※4つの組み合わせは十人十色で多様です。

LGBTとは?

「性」のあり方が少数派の人たち(性的マイノリティ)の総称の一つです。

L レズビアン(女性同性愛者) 女性を好きになる女性
G ゲイ(男性同性愛者) 男性を好きになる男性
B バイセクシュアル(両性愛者) 同性も異性もどちらも好きになる人
T トランスジェンダー(性別違和者・性別越境者) からだの性に違和感があり、こころの性で暮らしたいと考えている人

※性的少数者にはLGBT以外にもさまざまなタイプの人がいます。

大切なことって何かな?

正しく理解しよう。言動に気を付けよう。

・その人の身体つきや名簿の性別を理由に、「男らしく、女らしく」というのはやめましょう。

・周りの人はみんな「異性を好きになる人」だという思い込みで話すのはやめましょう。

否定しない、広めない。

・相談を受けたら本人の話をよく聴いて、対応を話し合いましょう。

・相談されたことを、本人の了解なく他の人に話すのは絶対にやめましょう。

LGBTに関する相談窓口(アバンせ)

臨床心理士または公認心理師が相談をお受けします。安心してお電話ください。

相談専用ダイヤル

TEL:090−1926−8339

相談日時

第2土曜日、第4木曜日 14:00~16:00

お問合せ・お申込み先

武雄市 総務部 男女参画課