ホーム > 市からのお知らせ > 2021年 > 11月 > 武雄市スポーツコミッションキックオフ講演会を実施しました!

武雄市スポーツコミッションキックオフ講演会を実施しました!

投稿日:2021年11月18日(木)

11月11日(木)武雄市役所にて武雄市スポーツコミッションキックオフ講演会を開催しました。

スポーツコミッションとは、スポーツと地域資源を生かして市民・自治体・事業者が一体となって地域活性化につながる取り組みを推進する組織の総称をいいます。今年度末の設立を目標に準備を進めており、今回、佐賀県スポーツコミッションの設立に尽力された江島様から佐賀県スポーツコミッションを立ち上げたときの体験談やこれから立ち上げる武雄市スポーツコミッションの可能性について講演いただきました。

20211118sportscommission01.JPG

講演前に小松市長から「今の世の中は『混ぜるな危険!』の世の中といわれるが、『混ぜなきゃ危険!』であると思う。スポーツもスポーツだけに限らず観光資源などのいろいろなものを混ぜて、スポーツを通じて人と人が交流して人生が豊かになる組織を作っていきたい」とあいさつを述べました。

江島様からスポーツ合宿・大会を誘致する上での考え方や、武雄市のスポーツの可能性や地域資源のポテンシャルについてお話していただいたことは、これから武雄市がスポーツコミッションを立ち上げるために重要なことであり、とても貴重な時間となりました。

20211118sportscommission02.JPG

講演会の模様を動画配信しています(約1時間)

ぜひご覧いただき、スポーツを通じていろいろなものを混ぜて、武雄が様々な分野で人と人とが交流する豊かなまちを目指しましょう。

【お問い合わせ】

企画部 スポーツ課

TEL:0954-27-7091