3月末と4月初めの土・日 市民課窓口をご利用いただけます
投稿日:2022年03月01日(火)
転入や転出など住所異動の多い時期の土・日の4日間、市民課窓口(本庁のみ)を開庁します。
お仕事などで平日に来庁できない方は、この機会にぜひご利用ください。
受付内容
- 住所異動(関連する各課での手続きを含む)
- 戸籍、住民票、印鑑証明書、各種税証明書等の交付
- マイナンバーカード申請(要予約)
- マイナンバーカード受取(要予約)
- パスポート受取(要予約)※申請はできません
開庁場所
市役所1階 市民課(旧山内支所・北方は開庁しません)
開庁日
3月26日(土)、27日(日)、4月2日(土)、4月3日(日)
開庁時間
8:30~12:00
持参するもの
- 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 印鑑証明書交付の場合は印鑑登録証
- 証明書発行手数料
- 代理の場合は委任状
- パスポート受取の場合は旅券引換書及び収入印紙・証紙(印紙・証紙について休日は市役所1階での販売は行っておりません。事前に購入してください。)
- マイナンバーカード申請時、郵送での受取を希望される方は通知カード、顔写真付きの書類1点及び顔写真のない書類1点をお持ちください。※学生証は顔写真付きの書類には含まれませんのでご注意ください。
証明書のコンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードと4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書)をお持ちであれば、下記の証明書等が全国のコンビニエンスストアで取得できます。
取得できる証明書
- 住民票の写し(本人分・世帯員分)
- 住民票記載事項証明書(本人分・世帯員分)
- 印鑑登録証明書(本人分)
- 所得証明書(最新年度分の本人分)
- 課税証明書(最新年度分の本人分)
交付手数料(1通)
250円(※窓口交付手数料は300円)
お問合せ
福祉部 市民課
TEL:0954-23-9225
E-mail:shimin@city.takeo.lg.jp