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3月末と4月初めの土・日 市民課窓口をご利用いただけます

投稿日:2022年03月01日(火)

転入や転出など住所異動の多い時期の土・日の4日間、市民課窓口(本庁のみ)を開庁します。

お仕事などで平日に来庁できない方は、この機会にぜひご利用ください。

受付内容

  • 住所異動(関連する各課での手続きを含む)
  • 戸籍、住民票、印鑑証明書、各種税証明書等の交付
  • マイナンバーカード申請(要予約)
  • マイナンバーカード受取(要予約)
  • パスポート受取(要予約)※申請はできません

開庁場所

市役所1階 市民課(旧山内支所・北方は開庁しません)

開庁日

3月26日(土)、27日(日)、4月2日(土)、4月3日(日)

開庁時間

8:30~12:00

持参するもの

  • 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  • 印鑑証明書交付の場合は印鑑登録証
  • 証明書発行手数料
  • 代理の場合は委任状
  • パスポート受取の場合は旅券引換書及び収入印紙・証紙(印紙・証紙について休日は市役所1階での販売は行っておりません。事前に購入してください。)
  • マイナンバーカード申請時、郵送での受取を希望される方は通知カード、顔写真付きの書類1点及び顔写真のない書類1点をお持ちください。※学生証は顔写真付きの書類には含まれませんのでご注意ください。

証明書のコンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードと4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書)をお持ちであれば、下記の証明書等が全国のコンビニエンスストアで取得できます。

取得できる証明書

  • 住民票の写し(本人分・世帯員分)
  • 住民票記載事項証明書(本人分・世帯員分)
  • 印鑑登録証明書(本人分)
  • 所得証明書(最新年度分の本人分)
  • 課税証明書(最新年度分の本人分)

交付手数料(1通)

250円(※窓口交付手数料は300円)

お問合せ

福祉部 市民課

TEL:0954-23-9225

E-mail:shimin@city.takeo.lg.jp