武雄市のブランドイメージ
武雄の魅力や目指すまちの姿を分かりやすく表現した「キャッチコピー」と「ロゴ」が決定しました。
それぞれ、市民の皆さんに参加いただき完成したものです。
今後、キャッチコピーやロゴは自由に活用できるように整備します。
「それ、○○が始めます。」の○○の部分に個人名や店舗名を入れて何かを始めるきっかけにしてもらったり、ロゴ自体をつかった商品をつくっていただくなど、色々と活用いただきたいです。
皆さんのアイディアをお待ちしております。
一緒にどんどん使って、みんなで武雄の未来をつくっていきましょう!
- 公式ロゴを皆さんで使いましょう。詳しいロゴの使い方はこちら
武雄ブランドづくり
武雄市シティプロモーションの歩み
武雄市では平成28年4月に、市内外へ武雄のイメージを強く打ち出すための情報発信力の強化と、武雄らしさを表した武雄ブランドの構築などに取り組むため、シティプロモーション室を設置しました。
そもそも「シティプロモーション」とは何でしょう。
一般的にシティプロモーションとは、観光客や移住人口の増加、企業誘致などを目的として、地域の価値を高め、知名度を向上させる活動とされています。
武雄市での「シティプロモーション」は、「皆さんと一緒につくる」をテーマに、さまざまな取り組みを行っています。
まず、市民一人ひとりの武雄のイチ推しを紹介する企画「私はたけ推しプロジェクト」を開始し、市民の武雄に対する「誇り」と「愛着」を育て、市外からの「共感」の獲得に努めてきました。
- 私はたけ推しサイトはこちら
- 私はたけ推しインスタグラムはこちらこちら
- 武雄ブランド構築事業支援業務事業者選定プロポーザルを実施します
- 武雄ブランド構築事業支援業務事業者選定プロポーザルの質疑について
- 武雄ブランド構築事業支援業務 事業者選定プロポーザルの審査結果について
- いいところ ... 赤のフセン
温泉、図書館、自然、うまい米 など - 気がかりなところ ... 青のフセン
億通の便の悪さ、町並みに統一感がない など - あったらいいな ... 黄色のフセン
映画館、大学、花火大会、サイクルロード など - こんなことできるといいな ... 緑のフセン
正月に市民みんなで統一したTシャツを着る、音楽フェス など - (ライオン)
◎自然 ○出会い ○全国区の知名度の高いイベント - (コアラ)
◎老若男女の結びつき ○教育環境が良い ○観光地が多い - (パンダ)
◎公共交通機関が少ない ○交流イベントがもっとあればいい - (ゾ ウ)
◎遊べる・集える場所 ○自然 ○歴史・文化 - (さ る)
◎自然がいっぱい、歴史やロマンがある ○市民の学ぶ場 ○移動が不便 - (カエル)
◎駅を中心とした命のふきこみ ○温泉など観光地 ○公共交通機関 - (うさぎ)
◎人 ○大人が遊べる環境・場所 - (カ バ)
◎歴史がある ○移動手段 ○もっと自然を楽しめる - 「武雄市」と聞いて思いつく「色」は何色ですか?
緑(16)、赤・朱色(11)、青(4)、茶(1)、透明(1) - 「武雄市」と聞いて思い浮かぶ「景色」は何ですか?
御船山(12)、山(8)、黒髪山(3)、楼門(3)、その他の自然(9)、建設中の建物(2) - 「武雄市」を「人」に例えるとどんな人ですか?
優しい人・穏やかな人・落ち着いた人・のんびりな人(12)
新しいもの好きな人(6)、人見知りだけど熱い人(4)、シャイな人(3)、頑固な人(3)、侍(3)
優しいおばあちゃん(2)、親しみやすい気さくな人(2)、その他(2) - 日時:2019年1月26日(土)13:00~17:00
- 場所:武雄市図書館・歴史資料館 ミーティングホール
- 講師:石井リナ(BLAST Inc.CEO/SNSコンサルタント)
- 対象者:10~30代の女性でインスタグラムを利用されている方(10名程度)
- 締切:2019年1月16日(水)
- 日時:2019年2月2日(土)13:00~15:00
- 場所:市役所1階ホール
- 講師:渡辺潤平(渡辺潤平社)
- 対象者:文書を書くことが好きな方、特に10~20代の方、学生の方(30名程度)
- 日時:2019年3月16日(土) 13:30~15:30
- 場所:市役所1階ホール
- 講師:中村禎(コピーライター)
- 対象者:どなたでも
その他、武雄市のCMを募集した企画「たけおムービー大賞」「たけおムービー・インスタコンテスト」や、市内店舗に情報発信を協力いただいている「広報協力店」などの取り組みを行っています。
武雄ブランド構築事業
「いで湯と陶芸のふるさと」のキャッチコピーでPRしてきた武雄市。
九州新幹線西九州ルートの暫定開業を間近に控え、平成31年度は「武雄ブランド構築事業」として次のような取り組みを行いました。
公募型プロポーザル
ワークショップや研修を円滑に行う上で、高度な企画力の提案や、専門的な指導や助言が必要と判断し、業務委託者を選定しました。
キャッチコピーができるまで
「武雄ブランドづくり市民ワークショップ」を開催
武雄のことを一番知っているのは市民の皆さん。 約60名の市民の皆さんに参加いただき、武雄について意見交換を行いました。 ワークショップにはプロのコピーライターの中村禎さんに参加いただき進めました。第1回ワークショップ 「武雄を知る・聞く・話す」
武雄のいいところって何だろう?など、参加者で意見交換し皆さんの思いを共有。
同時に、効果的な情報発信(伝え方)などの講習も実施。
〈日時〉 平成30年9月1日(土)13:00~16:00
〈場所〉 武雄市役所1階ホール
〈参加者〉39名
○小松市長と中村禎氏のミニ対談
市長 ... 目指す町の姿は「子どもも高齢者も、障がい者も外国の方も安心して暮らせる町」
中村 ... キャッチコピーは「みんなの目標を具現化したもの」
○ワールドカフェ 各班で参加者一人ひとりの思いをフセンに書いて共有。
第2回ワークショップ 「武雄の将来を想像しよう」
第1回のワークショップで出た意見を、班ごとにさらに振り分けて大事なものトップ3を決定。
さらに各班で、お題に応じて武雄をPRするCMのシナリオを作成し発表しました。
皆さんの伝えたいものや思いをもとに、次回のワークショップで中村禎さんがキャッチコピーの案を提案されます。
〈日時〉 平成30年9月29日(土)13:00~16:30
〈場所〉 武雄市役所1階ホール
〈参加者〉41名
■各班(班名は動物)の付箋から一番大事だと思うものを選ぶ
■アイスブレイク
■各班で与えられたお題でCMづくり
第3回ワークショップ 「武雄の目指す姿をカタチにしよう」
〈日時〉 平成30年11月3日(土)13:00~17:00予定
〈場所〉 武雄市役所1階ホール
〈参加者〉 30名
中村さんよりキャッチコピー3案が提示されました。
各班で話し合い、それぞれ発表をし、最終的に中村さんが1案に絞りました。
中村さんで決定したコピー
それ、武雄が始めます。
※ボディコピーは上記の各班からの意見を踏まえて再考
公式ロゴができるまで
決定したキャッチコピーを、より伝わりやすく親やすくするためにロゴを決定しました。まずは、多くの方に参加いただくため公募でロゴデザインを募集。その後、集まった作品から、選出された3点による投票を行い公式ロゴを決定しました。
武雄市ブランドロゴ募集
たくさんのご応募ありがとうございました。
【募集期間】2018年11月20日(火)~2019年1月18日(金)1月21日(月)(消印有効)
【応募資格】プロ・アマ、年齢問わず広く募集します。
【主催】武雄市
【協力】株式会社宣伝会議
募集内容や応募方法など詳しくは武雄市ブランドロゴ募集特設サイト(外部ページ)をご覧ください。
【ロゴ決定までの流れ】
ロゴ募集 ⇒ 一次審査(1月下旬) ⇒ 市民投票(2月~3月上旬) ⇒ロゴ決定(3月中旬)
武雄市ブランドロゴ決定総選挙!
たくさんのご投票ありがとうございました。
総数403点の中から、最終選考に進んだ3作品を最終候補として市民投票を行い、3月中旬に最優秀作品1点を決定します。
ぜひ、キャッチコピーにピッタリと思うロゴに投票をお願いします。
「武雄市ブランドロゴ決定総選挙!」についての詳細はこちら武雄市ブランド公式ロゴ発表と表彰式
平成31年3月16日(土)、武雄市役所1階ホールにてロゴ発表と表彰式を行いました。
その模様はこちら
市民の情報発信力向上のための講座
市民の皆さんや武雄を好きな人が武雄の広告塔として、武雄の魅力を発信してもらいたい。そういう思いで、「情報発信力向上セミナー」を全3種類で開催しました。
第1弾「もしもSNSコンサルタントが武雄について投稿するなら」
追記:セミナーは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
第2弾「誰でも身につく、楽しい言葉のつくり方
追記:セミナーは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
第3弾「あなたのキャッチコピーをつくろう」
追記:セミナーは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
お問合せ
武雄市 シティプロモーション室
TEL:0954-23-9121
E-mail:kouhou@city.takeo.lg.jp