ホーム > 市からのお知らせ > 2026年 > 03月 > 武雄市議会議員選挙のお知らせ

武雄市議会議員選挙のお知らせ

投稿日:2026年03月28日(土)

令和8年4月12日(日)は武雄市議会議員選挙の投票日です。

武雄市議会議員選挙は、住民の代表を選ぶ大事な選挙であり、私たちの日常生活にもっともかかわりの深い身近な選挙です。

市民として市政に参加できる貴重な機会であり、一票を大切に積極的に投票しましょう!

投票所入場券

4月3日までに郵送でお届けします。1通で同一世帯の2人分までの入場券が同封されています。自分の入場券を切り離して投票所へ持参ください。

投票所入場券がなくても、有権者であること、本人であることが確認できれば投票できます

告示日

令和8年4月5日(日)

投票日

令和8年4月12日(日)午前7時から午後6時まで

※武雄市では、すべての投票所が午後6時に閉鎖しますのでご注意ください。

投票の種類

  • 武雄市議会議員選挙

投票できる人

  • 武雄市民であること
  • 投票日に満18歳に達している人(=平成20年4月13日までに生まれた人)
  • 武雄市の選挙人名簿に登録されている人
    (転入されている場合、令和8年1月4日までに転入の届出をし継続して武雄市に在住している人が選挙人名簿に登録されています)
  • 公職選挙法又は政治資金規正法に規定する失権者でない人

投票所

4月12日(日)の投票日には、市内21か所に投票所を設けます。

投票当日は入場券に記載の投票所でしか投票できません。

投票所の詳細は→こちら(投票所及び投票区域一覧)からご確認ください。

期日前投票所の設置場所と日時

次の会場で毎日、午前8時30分から午後8時まで投票できます。

【期日前投票所】

武雄市役所(1階ホール)

武雄市山内公民館(多目的ホール)

武雄市北方公民館(2階多目的研修室)

【期 間】

令和8年4月6日(月)から4月11日(土)まで

備考

※お住いの地区に関係なく上記のどこの投票所でも投票できます。

※期日前投票の宣誓書は入場券の裏面に印刷しています。期日前投票をされる方は、事前に必要事項を記入してご来場ください。(選挙当日に投票される方は、記入の必要はありません。)

※武雄市役所では不在者投票記載所を併設しています。

※期日前投票をする日現在17歳の人は武雄市役所で不在者投票をすることになります。

詳細は、こちら「宣誓書(記載例)」からご確認ください。

不在者投票について

不在者投票のできる施設として指定されている病院や老人ホーム等の施設に入院(入所)されている人は、その病院・施設内で投票できます。病院・施設の管理者へ申し出てください。

武雄市外に滞在している人は、武雄市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在している市町村の選挙管理委員会(又は不在者投票記載所)で投票することができます。

不在者投票の請求書は、こちら(不在者投票請求書兼宣誓書)からダウンロードできます。

郵便等投票について

次の要件に該当する人は、自宅等で郵便等による投票ができます。

  • 身体に重度の障がいがあって一定の要件に該当する方
  • 要介護5の認定を受けている方

郵便等投票を希望する場合、市選挙管理委員会にあらかじめ手続きをして「郵便等投票証明書」の交付を受けていることが必要です。また本人が自書できない場合は、代理人による記載ができますが、あらかじめ届出が必要です。

今回の選挙で郵便投票する方の投票用紙の請求期限は、令和8年4月8日(水)午後5時必着です。

開票の場所と日時

武雄市民体育館 令和8年4月12日(日)午後7時20分開始

お問い合わせ

武雄市選挙管理委員会事務局 選挙係

電話:0954-23-9211

FAX:0954-23-9811

E-mail:senkyo@city.takeo.lg.jp

チャットボットスペースを拡大する
チャットを閉じる 閉じる